働く母ちゃん、ときどき休憩

仕事と育児の両立がつらい、不器用さん。お金大好き、FPと簿記1級所有。

億り人になりたい

億り人、いいですよね。 資産1億円を達成して、いつか億り人になりたいと思っています。 億り人になるために、妄想しながら計算してみました。 想定条件 1.年間100万円を追加の元本として入金する。 2.元本の運用は年平均5%で行う。 という想定条…

短時間勤務 その後

ちえりです。 お久しぶりの更新です。 3月の確定申告がひと段落した時期に短時間勤務の申し出をしました。 短時間勤務は条件を満たせば、3歳未満の子供がいる家庭は一日原則6時間までの短時間勤務をすることができる制度です。 ameharelife.hatenablog.co…

時短勤務によって減るお金(見込)

時短勤務にしようか迷っているはれこです。 時短勤務によって家計がどのように変化するかシミュレーションしてみました。 収入の減額だけだと思いがちですが、費用も減額されるものもあります。 いきなり8時間→6時間の時短は言い出しにくいので、8時間→7時間…

ある日のフルタイム共働きの1日

フルタイム共働きですが、私の一日はだいぶゆるいです。 仕事時間は平日9:00~18:00です。 しなくてもいい家事は極力したくないし、夫がだいぶ手伝ってくれます。 スケジュール 気づいた点 家事時短ポイント スケジュール と、このような感じです。 気づい…

こづかいについて(共働き編)

夫婦のこづかい。 みなさんはどのように管理していますか。 本日は夫と私のこづかいについて少し書いてみようと思います。 パターン①:子供が産まれる前 パターン②:子供が産まれてから パターン①:子供が産まれる前 子供が産まれる前です。 夫と私が一定額…

2017年家計簿

よそ様の家計簿を眺めて妄想するのが大好きなはれこです。 2017年の家計簿を締めました。 年間なので、千円単位で。 共働き、未就学児2人、4人家族、持ち家(ローンあり)です。 そんなにおもしろい家計簿ではないですが、公開してみようと思います。 時間…

一人従業員

「一人事務員」は小さい事業所や営業所ではおられたりしますが、私は「一人従業員」です。 会計事務所で仕事をしていますが、従業員は私一人。 事務所は先生と私だけみたいな。(時々、先生の奥さん。給料もないが、仕事ない。) 先生もお客さん先や外出、出…

2018年の抱負

2017年は転職して生活に慣れず、なかなか大変でした。 2018年はもう少しゆとりを持って生活をしたいと思っています。 子供との時間を大事にする 夫との時間を大事にする 貯金100万円 野菜多めの食事をつくる 勉強する 早寝早起き 今年の抱負の実現のために …

ブログでやってみたいこと

ブログでやってみたいこと なんとなくブログをはじめてみましたが、下記のようなことをやってみたいと思っています。 家計簿公開 投資報告 節約とか時短家事とか育児とか(雑記) 家計簿公開 2013年に結婚してから、家計簿をつけ始めてみました。 しかし、毎…

はじめまして

はじめまして。 はれこです。 新年になって、ずっとやってみたかったブログをはじめました。 仕事のこと、育児のこと、お金のこと、なんでも書いていきたいと思っています。 自分 30代 会計事務所で働いています。 これから確定申告時期で忙しくなりそうで…