こづかいについて(共働き編)
夫婦のこづかい。
みなさんはどのように管理していますか。
本日は夫と私のこづかいについて少し書いてみようと思います。
パターン①:子供が産まれる前
子供が産まれる前です。
夫と私が一定額を家計へ入れていました。
<メリット>
・給与から毎月一定額渡すだけなので、残業したり、携帯代、飲み代を節約するとこづかいアップのモチベーションになる。
<デメリット>
・私が財布を2個(個人用と共通用)持ち歩かなくてはいけない。
・個人の財布から共通費(食費など)を立て替えた場合は、家計からレシートを集計して清算がめんどくさい。
・全体の貯金額の把握ができない。(夫はこづかいからいくらくらい貯金しているか、謎。)
パターン②:子供が産まれてから
育休や産休時期の専業主婦期間です。
妻給料とありますが、産休手当や育休手当です。
財布を2個持ち歩いたり、都度レシートの清算がめんどくさいので、全額家計に入れています。
1か月に一度、自分のレシート(私の携帯代や飲み代、衣服代)を集計して予算オーバーしていれば貯金から補填しています。
予算内の場合、そのままにしています。
私が家計簿をつけているので、家計の貯金が増えるか、自分の貯金が増えるかの違いなだけなので。
<メリット>
・【パターン①と共通】給与から毎月一定額渡すだけなので、残業したり、携帯代、飲み代を節約するとこづかいアップのモチベーションになる。
・財布を2個持たなくていい。
・自分のこづかいレシートの集計は月1回ですむ。
<デメリット>
・【パターン①と共通】夫が立替えた食費などのレシートの清算をしなくてはいけない。
・【パターン①と共通】全体の貯金額の把握ができない。(夫はこづかいからいくらくらい貯金しているか、謎。)
育休が終わって1年経ちましたが、いまだにパターン②です。
財布2個持ちはほんとうに面倒くさかった。
自分でもよくあんなに面倒くさいことをやれていたなぁ、と思います。
というわけで、我が家のこづかい事情についてでした。