働く母ちゃん、ときどき休憩

仕事と育児の両立がつらい、不器用さん。お金大好き、FPと簿記1級所有。

2018年の抱負

2017年は転職して生活に慣れず、なかなか大変でした。

2018年はもう少しゆとりを持って生活をしたいと思っています。

 

 

子供との時間を大事にする

18時に帰宅してから、ごはん、お風呂、歯磨き、絵本、寝かせつけと怒涛の毎日。

なかなかゆっくりする時間がありません。

土日のどちらかも、買い物や病院などでつぶれてしまうことが多いです。

 

夫との時間を大事にする

夫も仕事が辛そうながら、帰ってから洗濯をやってくれます。ありがたい。

もっと、家族を大事にしたいと思うけど具体的な案が浮かびません。

とりあえず、仕事を時短にする交渉をしようかな。

 

貯金100万円

なかなかたまらない貯金。

2017年は育休が終わりようやく働けると思ったけれど、車を買ったりで貯金できず。

ちなみに2017年の貯金額は40万円です。

せめてボーナス分くらいは貯金したい。

 

野菜多めの食事をつくる

ついつい「肉を焼く」とか「魚を焼く」とかになりがちです。

野菜メインの副菜をつくっていますが、なかなか食べてくれないし。

野菜炒めは中の肉だけ拾って食べられたり。

食べてもらえる野菜料理の開拓をしたいと思います。

 

勉強する

2017年はほぼ勉強を諦めてました。

職場で必要なものをちょこちょこと。

ちなみに、2017年受けた試験は

 ・ビジネス実務法務検定 2級(不合格)

 ・巡回監査士補(合格)

といった感じです。

 

2018年は税理士の消費税法の講座を申し込みました。

現時点で勉強する時間が取れないままです。

11月の巡回監査士補の試験後、夫からは「勉強はほどほどにしてくれ」と言われました。

 

今年は税理士試験の時間の捻出は難しいかもしれません。

ビジネス実務法務検定2級のリベンジとファイナンシャルプランナー2級くらいは合格したいと思っています。

それと、英語の勉強も。

 

早寝早起き

最近、全然早起きができてません。

前は6時くらいに起きて1時間くらい家事したり勉強したりしていたのですが。

早寝も帰宅が遅くなって、ごはんが遅くなり、お風呂が遅くなり、寝るのが遅くなりって感じで負のループです。

目標は21時寝、6時起き(子供は7時起き)

早起きして、余裕のある朝の時間を過ごしたいです。 

 

 

今年の抱負の実現のために

まずは確定申告が終わったら職場に時短勤務のお願いをしたいと思います。

子が3歳になるまでは時短勤務は法的に取得できるのですが、転職するときに面接で「フルタイムで働けます」と言ってしまったので。

その後、業務も慣れて、わりと余裕を持って仕事ができるようになりました。

 

時短勤務ができるようになったら、早寝。

早寝ができるようになったら、早起き。

早起きができるようになったら、勉強&家事をがんばる。

と2017年は生活の質の向上をしたいと思います。

 時短の給料減に負けず、節約&貯金も頑張りたいです。

 

今週のお題「2018年の抱負」