働く母ちゃん、ときどき休憩

仕事と育児の両立がつらい、不器用さん。お金大好き、FPと簿記1級所有。

2017年家計簿

よそ様の家計簿を眺めて妄想するのが大好きなはれこです。

 

2017年の家計簿を締めました。

年間なので、千円単位で。

共働き、未就学児2人、4人家族、持ち家(ローンあり)です。

 

そんなにおもしろい家計簿ではないですが、公開してみようと思います。

時間がない人は目次に集計したので、「ふーん」って眺めてやってください。

 

f:id:ameharelife:20180112144353j:plain

変動支出:1,667千円/年

f:id:ameharelife:20180115123316j:plain


「やりくり費」は現金で購入したもの。

スーパーでティッシュ買ったりドラッグストアで牛乳買ったりすると、「食品」と「日用品」の項目分けがめんどくさいです。

なので、ざっくりと「やりくり費」に計上してます。

 

「ネット通販」はAmazon楽天ヨドバシカメラなど。

子供のおむつなんかはネットで買ってます。

 

車は2台所有。ガソリン代がお高いです。

 

「こづかい」は私の分です。

最初は家計とこづかいを分けていました。

財布を分けたり清算がめんどくさくなったため、給料全額を収入に計上してこづかい費を計上しています。

予算は15,000円/月なので、予算内でした。

 

夫は給料から生活費を毎月一定額を渡してくれて、残りはこづかいです。

残業したらこづかいが増えるので、仕事のモチベーションアップかなと(勝手に)思ってます。

給料からこづかい渡すってあまり好きじゃないので。

 

固定支出:2,098千円/年

f:id:ameharelife:20180115123758j:plain


通信費はインターネットです。

携帯電話は私の携帯電話。

夫はこづかいから払ってます。

格安SIMにしたら家計から出してあげると、交渉中です。

投資信託は昨年の途中から始めました。

 

特別支出:1,868千円/年

 f:id:ameharelife:20180115123313j:plain


車を買ったり、車を買ったり、なんかいろいろお金が出ていきました。

 

年間収支

合計支出は563万円。

なんとか収支はプラスでしたが、ボーナス分くらいは貯金をしたい。

また一年がんばります。