働く母ちゃん、ときどき休憩

仕事と育児の両立がつらい、不器用さん。お金大好き、FPと簿記1級所有。

ブログでやってみたいこと

ブログでやってみたいこと

なんとなくブログをはじめてみましたが、下記のようなことをやってみたいと思っています。

 

 

家計簿公開 

 2013年に結婚してから、家計簿をつけ始めてみました。

しかし、毎年何かしらのお金が出て行くイベントがあり貯金がほとんどできてません。

家計簿が全然楽しくない。

 

略歴

2013年 住宅購入、長男妊娠

2014年 産休、長男出産、育休、私の車買い替え

2015年 復職して1か月後に次男妊娠、産休

2016年 次男出産、育休

2017年 復職から残業過多のため転職、夫の車買い替え

 

結婚して5年まともに貯金できてません。

大きな買い物や出産があって、赤字にはなっていないのでまあよしとしています。

来年くらいから貯金できるといいな、と思っています。

 

しかしながら、夫の残業やら呼び出しやらがあり夫を育児面で頼りきれないので、2人育児しながら家事をするのが最近辛くなりました。

 

確定申告が終わった4月くらいから、1時間時短してもらうようにお願いしたいと思います。私の給料が2割減ですが、家庭の平和が保たれるなら。

 

 

投資報告

去年くらいから私のお小遣いの範囲で積立投資をしています。

 今年からIPO投資も始めたいと思っています。

その収支報告もしていきたいです。

 

節約とか時短家事とか育児とか(雑記)

節約技とか、時短家事(というか、手抜き家事)とか、育児のこととか。

食費の節約はあまり好きではないのですが、その他の通信費の節約や日用品の節約、住宅ローンの借り換えなんかも実践してきたので書いていこうと思っています。

 

出産後、フルタイムに戻る前に、3種の神器(ルンバ、乾燥機、食洗器)は揃えました。なにか時短になる技があれば紹介したいと思います。

 

最近どんどん大きくなっていく、わが子たちの様子も忘れないように書き残してあげたいと思っています。

 

という感じです。

とりあえず、なんでも書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。