働く母ちゃん、ときどき休憩

仕事と育児の両立がつらい、不器用さん。お金大好き、FPと簿記1級所有。

短時間勤務 その後

ちえりです。

お久しぶりの更新です。

3月の確定申告がひと段落した時期に短時間勤務の申し出をしました。

短時間勤務は条件を満たせば、3歳未満の子供がいる家庭は一日原則6時間までの短時間勤務をすることができる制度です。

 

ameharelife.hatenablog.com

 

結果的に申し出はしたのですが、「短時間勤務ではなく17時過ぎたらいつでも帰っていいよ。それでやってみてまだ短時間勤務の方がよさそうなら、また考えよう」とのことでした。

9時出勤なので1時間休憩で7時間勤務です。

本当の勤務時間は8時間なので、足りない1時間は欠勤扱いになります。

 

欠勤扱いになって、給料が減るかなと心配したのですがベースアップ昇給5千円と資格取得による昇給1万円で基本給が1万5千円アップしました。

毎日17時退社できれば欠勤による減額は2万5千円程度ですが、実際は結局17時半まで仕事をしていたり、9時より前に出社したりで減額は1万円程度です。

 

今まで6時退社で延長保育をしていたのですが、5時半退社でお迎えが間に合うようになり延長保育代の7千円(3,500円×2人分)もいらなくなりました。

昇給1万5千円、欠勤△1万円、延長保育代7千円→0円で損益としては1万2千円のプラスになりました。

 

  時短前 時短後 差額
月収 200,000 215,000 15,000
欠勤 0 -10,000 -10,000
延長保育 -7,000 0 7,000
合計 193,000 205,000 12,000

 

有給休暇の取得の際は8時間出勤したことにしてくれます。

7時間勤務でいまのところなんとか回っているので、このままでいこうと思います。