働く母ちゃん、ときどき休憩

仕事と育児の両立がつらい、不器用さん。お金大好き、FPと簿記1級所有。

ある日のフルタイム共働きの1日

フルタイム共働きですが、私の一日はだいぶゆるいです。

仕事時間は平日9:00~18:00です。

 

しなくてもいい家事は極力したくないし、夫がだいぶ手伝ってくれます。

 

 

f:id:ameharelife:20180116135856j:plain

スケジュール

 

f:id:ameharelife:20180116132018j:plain

 

と、このような感じです。

 

気づいた点

表にして、あらためて気づきました。

 

・私の睡眠時間が長い!

21時から6時半って、9時間半(笑)

夜泣き対応で2~3回起きるので寝つきが浅く、いつも寝た気がしないのです。

夫は23時から7時の8時間睡眠。

子供は21時から7時過ぎで10時間ちょっとの睡眠です。

子供は保育園でお昼寝もしてます。

 

・夫が寝てる間に家事をやってくれてる。

夫の家事は洗濯から乾燥(子供服は縮むので寝室に部屋干し)と2~3日に一回ルンバ。

あと、ゴミ捨て、気が向いたら食洗器で洗い物。

家事負担が少ないとつねづね思っていたけど、寝てる間にやってくれるので本当に助かっています。

子供の夜泣き対応をあまりしないので、彼はぐっすりと思いきや、もともと寝つきが悪く夜遅くまで起きているときもあります。

 

・自由時間がない。

子供と一緒に寝落ちして、夜泣きでぐっすり寝れないので朝もすっきり起きれず。

自由時間がありません…。

ちなみに、ブログは休み時間に書いてます(笑)

 

夜泣きも最近は2日に1回と減ってきたので、もう少しの辛抱だと思います。

 

 

家事時短ポイント

・買い物は土日にまとめてする。

食料品の買い物は土日にまとめてします。

ちょこちょこ足りなくなったものは、昼休みに近くのスーパーで買ってます。

 

・日用品はネットで購入する。(要宅配ボックス

おむつ、ティッシュ、シャンプー、洗剤、スポンジなどはネットで購入しています。

宅配ボックスを自作して玄関前に置いているので、留守でも配達してくれます。

安いし、翌日か翌々日には届くので早いです。

土日の買い物も食料品メインでスーパー一軒で終わります。

 

・共働き三種の神器のフル活用

共働き3種の神器「洗濯乾燥機」「ルンバ」「食洗器」の活用をしています。

家事の時短よりも効果があったのは、夫の家事の手伝い具合。

それまで家事をあまり積極的にしてくれなかった夫も、最新家電の操作はおもしろいらしく、積極的にやってくれています。

次はブラーバとホットクックが欲しいところです。

 

・夕飯は朝に作っておく。

夕飯の8割は朝につくっておきます。

今日は肉じゃがと魚のムニエルと味噌汁の予定ですが、肉じゃがは朝ほぼできています。

魚のムニエルは衣をつけておきました。

味噌汁の具は切っておきます。

 

夕方帰ってからは魚を焼いて、味噌汁をつくって、肉じゃがを温めるだけです。

たぶん20分くらいでできます。

ちなみに、味噌汁は液味噌を使ってます。

 

と、こんな感じです。

朝起きれなかったり、忘れ物をしてぎりぎりになったり、

思ったより残業してしまったり、夫が洗濯をしてなかったりで 、

予定通りに行かないことも多いですが、子供が食べて寝てれば毎日なんとかなるものです。